白州の森バイクロア8
BIKELORE NEWS


2020/9/15

BRING

自己紹介をお願いします

こんにちは!BRINGです。先般のGOOD DESIGN AWARD2020にて「金賞」受賞いたしました。これも、皆様の応援があったからこそです!御礼申し上げます。そして、今後とも応援よろしくお願いいたします。

わたしたちは「本当に欲しくなる服をつくるため」に、皆様の要らなくなったお洋服を回収し、「原料」にし、リサイクルし、そして糸、生地、そして服にまで生まれ変わらせています。
唐突ですが、世界のファッション産業では年間9200万トンのゴミが発生(東京タワー約23,000塔分にも及びます!)。こんな背景があっても、お店には新しい服の山が見えます。

そして、そのゴミの約6割(5200万トン!)が「ポリエステル」という重要な素材になっています。ポリエステルというと、スポーツシーンで使われるウェアには基本的に使用されているものですが、その一方でどうしても「石油資源」や「ケミカル」「大量生産」という印象がつきまといます。決してサステイナブルなイメージはありませんが、便利で使いやすい素材として親しまれ、様々な産業で使用されているポリエステルの使用を極端に減らす、という選択肢は選びにくいのも事実です。そこでわたしたちは、ポリエステルを減らすことや使うことをやめるのではなく、ポリエステルをサステイナブルな原料に変えてしまうことを選びました。それはBRINGで服を回収し、原料にまでリサイクルし、再び糸・生地・服をつくることです。

わたしたちは、ポリエステルを減らすことや使うことをやめるのではなく、ポリエステルをサステイナブルな原料に変えてしまうことを選びました。
わたしたちが大事にしているのはいつまでも、なんどでもリサイクルすること。
これまではPET(=ポリエステル)ボトルを繊維にリサイクルする方法はありました。でも、その繊維をリサイクルする方法はほとんど無く、一度しかリサイクルできていなかったのです。

いつまでも、なんども続けられるケミカルリサイクルによるお洋服を、是非見に来てください!(当ブランドは、オンライン販売のみのため、実物展示はなかなか機会がありません!)

出店の目玉は何でしょうか?

BRING、WUNDERWEAR製品の販売


SUPPORTED by


on Instagram

#BIKELORE